元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

エージェントは他力本願?

スポンサーリンク

            f:id:hagurekoara:20160217183812p:plain

 

先日某掲示板にて

 

「就職活動は一人でやるもの。エージェントは他力本願じゃないですか?

 一人でできないんだったら能力不足だと思います」

 

という書き込みがあったので(それは私に向けてではありませんが)

就職活動は絶対一人でやるべき、とは一概には言えませんよね。というお話をします。

 

ド○クエシステム

皆さんはド○クエやった事はありますか?

主人公と仲間達がラスボスに向けてレベルアップを繰り返し、技を覚え、民家の壷を叩き割ったりモンスターを従えたりするアレです。

あのゲームは最初仲間はおらず主人公は一人で木の棒などでス○イム相手に立ち向かいます。倒したお金で新しい装備を買い、倒し、また装備を買い…と成長していく訳です。

 

就活クエスト

さて就活をド○クエに例えてみます。

内定をラスボスとしましょう。

戦えるのは主人公一人、かつチャンスは一度きり。戦いまでの準備期間も決まっています。(4月入社の場合)

もちろん初期の主人公ではレベルも武器も足らず一発KOでさようならです。当然事前にレベルアップをして挑む事になりますが、一人だけでモンスターを倒すのにはかなりの時間と労力を使います。

 

そこで経験値を効率よく稼ぐ方法、ラスボスやモンスターの弱点を教えてくれる町人がいたらどうでしょうか。一人でやるより圧倒的に効率よくレベルアップし、成長率がぐんと上がります。

 

さてここまでお話しましたが、一人で全てを準備して戦うか、支援を受け戦うか。

メリットとデメリットを考えて見るとこんな感じでしょうか。

①一人で戦う

 メリット…自分の好きなように戦い、進路を決める。

 デメリット…迷子になる可能性あり。間違った方向へ進んでも誰も直してくれない。

 

②支援を受ける

 メリット…的確なアドバイスがもらえる。

 デメリット…身の丈に合わない、欲しくない情報をくれる時もある。

 

(思いついたのを書いているだけなのでこれが正解というのはないですが。)

 

私の考え

私は勝率が高いのは後者だと考えています。

もちろん一人でできる人もいるのでしょうが、現実多くの人は後者です。

そして一人でずっとやろうという考えには限界があります。

限界にたどり着いた時、それでも一人にこだわるのは時間の無駄です。

自分の中で行き詰ったのは自分だけじゃ解決できません。

結果装備もレベルも中途半端なまま突撃してゲームオーバーになるオチが見えます。

 

だったらお金もかからない、善意の町人に聞いた方がよくないですか?

民家に入って壷を割れとは言いませんが、ド○クエだって町人に話聞かなきゃ進まないことだってあります。それだけ他人の話は聞く価値ありという事ではないでしょうか。

 

戦うのは自分一人

タイトルの答えですが、エージェントに頼る事は他力本願ではないと思っています。

あくまでも背中を押してくれるだけです。

町人がラスボス倒してくれますか?っていう話です。

いくら書類を直してもらおうが面接の練習をしようが口ぞえしてもらおうが結局会社との戦いは自分一人であり、そこまでこぎつけたのは自分の努力と実力の結果です。

 

エージェント、ハロワ、キャリセン、ジョブカフェなど相談できる所はたくさんあります。

是非積極的に利用してみて下さい。

特に行き詰ってしまった時など。就活に一石投じてくれるのではないでしょうか。

 

 

そんでもって今の時期一人でやってる事にこだわって就職できなかった~とかそれこそ本末転倒ですよね。