元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

4月間近

スポンサーリンク

庭の桜が咲いて春だな~と感じる笹野です。

もう4月間近です。

私は今日も変わらず公務員試験の勉強をしています。

 

が、そこに一本の電話が…!

一体誰だ…なんか見覚える番号…と思い折り返し電話。

 

「笹野です」

「○○会社の××です」

「アッどうも…(面接を受けたのすっかり忘れてた)」

「笹野さんを採用したいと考えてるんですが」

 

マ、マ、マジでーーー!?!??!

 

春から公務員浪人という名のニートになりそうな私でしたが4月間近にして就職決まりました。ヤッタネ。

正直気持ちがもう公務員試験!!になってたので複雑な気持ちではありますが、選んで頂けたので頑張って働こうと思います。

(ただ改めて見ると給与面ブラックそう…(--))

 

そして公務員試験の勉強も続けていこうと思っています。

一年目はきついってよく聞きますけども働いているからと今まで以上に油断せず頑張ります!

 

99%既卒とか言ってたのに1%の奇跡

スライディング新卒になって私が一番驚いています…。

 

(というわけでブログタイトルがそぐわなくなったのでこっそり変更します)

 

 

さて一応無事?就活が終わったのでもう一度年表にしてまとめてみました。

こういう奴もいるんだ!と思うぐらいで参考にはしないほうがいいです。

 

2月 ぼちぼちスタート

   ワンデイインターン体験後初めての面接

3月 就活スタート 説明会に参加 エントリーシート書き始め

4月 選考参加(落ちたり受かったり)

6月 1社最終面接で落ちる(当時の第一志望)

   県採用試験筆記落ち

7月 本格的に公務員試験勉強を開始

8月 1社から内定を得るも蹴る

   国立大法人筆記落ち

9月 公務員試験(地元のみ)を受け筆記通過

10月 最終面接、集団討論参加

11月 最終選考落ち、もぬけの殻になる

12月、1月 泣き寝入り期間

2月 少しずつ持ち直すもやる気でず

3月 元気になり就活再開

   ハローワーク、エージェントに行き出す

  1社から内定ゲット

 

エントリーシート提出社数 約40社(OpenES含)

面接参加社数 約20社

内定 2社

 

となりました。

本気出して就活したのは結局5ヶ月でした。

 

ダメダメ就活について何か質問があったら受け付けたい所なんですけどボロクソ言われそう(・・)

後々就活で気づいたことなどまとめたいと思います。