元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

がんばれ17卒

スポンサーリンク

お久しぶりです笹野です。

最近は仕事、直帰の繰り返しで特に何もする事がありません。

無です。無。

 

それはさておきしばらく離れていた「みんなの就活」略してみん就をのぞいてきたら「どうして落ちたんだ…」「死んでやりなおしたい…」等ネガティブ祭り開催中。

去年の私もそんなだったなとしみじみ。

 

けど17卒よ。

迷走してませんか!?

 内定を得る事が目的になってませんか

この時期になるとほんとうにぼちぼち内定者が出始める頃です。

5~7月は内定ラッシュにもなるのでそこで内定を持ってないとめちゃくちゃ焦るんですよね。

 

「私今~~の最終選考でぇ~」

「内定でそうなんだよね~」

 

とか謎のマウンティングがあったりなかったり。

 

そこで「自分も内定ないとまずい!!」と思うと全く興味ない内定取りやすそうな企業行ったりとか迷走します。

けど本当に探すべきなのはそこで働きたいなー!って思う会社であって「内定」くれる会社じゃないですよね!

働きたくもない会社に選考時間かけるだけ無駄です。

今の時期なら自分が本当に働きたいと思える会社、業界を見る事をおすすめします。

 

数打ちゃあたる戦法は夏以降がおすすめです。

(むしろ夏以降はそうせざるを得なくなるのでえり好みできるのは今のうちですよ…)

 

 

そういう意味でまだ4月だから大丈夫は危険です。

 

就活の全体として

中小企業→大企業→中小企業2…という流れがあります。

 

今現在、中小企業のはじめの選考は就活生側が優位に立ってると言えます。

数ある会社の中から好きな会社を選べます。

内定も出る人はいくつも持つので割と気軽に蹴れますが、夏以降は絶対数も少なくなりますし自分のメンタル的にも「もうここでいいや…」となりがちです。

 

まだ4月だから、と言って就活をおざなりにしていると就活生にとって最高の交渉チャンスを逃している事になるので今気張ってください!!

 

書きたいことは色々あるけど一旦書き終わり。

後々追記していきます。