読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

6月です

スポンサーリンク
お久しぶりです。笹野です。
もう6月、そろそろ梅雨です。
就活はそろそろ明暗が分かれてくる頃だと思います。
そして今まで以上にしんどい時期です。
しかしまだ就活は始まっておよそ三ヶ月。まだまだ歩みを止めてはいけません。
就活に疲れてしまった人は適度に休みながら。まだそんなに動いていない人は少し割増で行動してみましょう。



さてここからは4月から働いて2ヶ月経ちました私の現状。
携帯からなので見にくいかもしれません。また、勢いで書いているので読みにくいかと思いますが何か伝わればと思います。


さて私は現在某所で事務として働いています。会社自体はどちらかといえば横社会。人間関係も良好で仕事も楽。定時に帰れるし、字に起こすと恵まれてるなと思います。

しかし不満に思っていることもあります。
まずは給料が安いこと。働く前は給料安くてもいいや、なんて思っていましたが馬鹿げた考えでした。就活してる方はやりたい事がなかったり迷っていたらとりあえず給料が高い所に行く事をオススメします。
給料が低い事って、新入社員ならある程度低いのは当然です。が問題はここからで昇級が遅い、ない。ボーナス、退職金なし。これハロワでよくあるので注意です。
給料が低いとモチベーションも下がりますし、やっぱり金は何かと入り用です。
やりがいも大切ですけど、やりがいと給料を天秤にかけるなら断然給料です。
やりがいで給料は上がりませんから。
一人暮らしなら安いと生活もカツカツですし、将来への貯金もできません。
同じ時間を消費してるのに確実に差が付いていきます。

次に給料が低いと連動してます。給料が安い分、仕事も楽で簡単。責任がありません。(あきらかに他の会社と比べて楽だと思います)前なら嬉しい!やった!と思えるはずでした。最初からこの会社に長居する気もなかったからです。しかしいざ働いて見ると、この仕事から得ることは何もないと気づいたのです。
正直名ばかり正社員で、アルバイトとかで事足りる内容です。
雑務にコピー、昭和のOLみたいな感じです。
せめて短い間だけでも何か得られることがあれば学んでいきたいと思っていた私にとっては誤算でした。また、長期働いても何も経験値にならないという事で転職にも不利です。
若い頃に経験値を積める機会を失う事は痛手だと今更実感してます…。

働き始めて感じた不満?は以上です。
思ったより給料っていうのはやる気や仕事内容に直結してるもんだと実感しました。
こればっかりは考えが甘かったとしか言いようがありませんね。


おそらく私の仕事は結婚して子ども産んで…と女性的な幸せを求める、描いている、予定がある人にとってはまさに願っても無い仕事だと思います。
けど今私が求めているのはそういう仕事ではなく、満足できないのが現状です。だからこそ公務員試験に向けてちゃんと勉強していこうと改めて喝を入れなおします!


以上

やりがい?何それみたいな人は本当に給料が高い所をオススメします。
お金は裏切りませんし、給料が高ければ多少はモチベーション保てます。また早くお金が貯まるので会社をやめてもある程度は持つはずです。お金がなければ生活もままなりません。
無理やり自分に言い聞かせてやりがいを作ったりする事は後々辛くなりますのでお気をつけ下さい。
給料もやりがいもないと私のようにすぐ転職決意します。