元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

新しいブログをはじめました

どうも、笹野です。 先月言っていた通りブログを引っ越します。 (といってもそちらもまだ仮住まいなのですが) こちらの記事を再編集したものや新しい記事は引っ越し先に増やしていく予定です。 また、一定期間たちましたらこちらのブログは削除いたします…

お引越し予定

近々別のブログに引っ越そうと考えています。 テーマはもちろん公務員試験です。 できれば落ちた時の事など反面教師にしてほしい内容を考えています。

一周年

久々にログインしたらなんと 去年の今日がブログ作成日でした。 一周年です。 わっしょい。 未だちまちまブログを読んでくださっているので感謝感激雨あられです。 実はまた別テーマでブログ作って書いたりしています(゜_゜)。

冬こそ動け!

どうも大変お久しぶりです。笹野です。 あっと言う間にもう12月ですね。笹野は未だ白黒つかない試験結果にモヤモヤしたり、所属している会社のブラックさが顕著になってきたりして情緒不安定が続いております。 それはさておき去年の今頃私は未だNNTで公務員…

落ちてからの事

笹野です。 なんだか最近アクセス数がすごいんです。(私的には!) 一体何が起きているのやら。誰か教えて欲しい。 このハテナブログ、毎日何人アクセスしてきたか検索ワードが何で来ているのかっていうのがざっくり分かるシステムなのですが、どうやら皆さん…

C日程終了のお知らせ

こんにちは笹野ですお久しぶりです笹野です。 さて、9月18日はC日程試験日でしたね。 受験者の皆様お疲れ様でした。 試験の出来はいかがだったでしょうか。 笹野は試験が終わった解放感から毎日だらだら過ごしております。溜めてたバラエティを見て買い物を…

コメントかけるようにしてみました。

久々にブログ見に来たらなんかアクセス数が私的にはえらいことになっていて焦っている笹野です。本日より誰でもコメントかけるようにしてみました。お試しです。何故急にこんなにアクセス数が伸びているのか、どんな層(17卒?)が見に来ているのか不思議なの…

いろいろあるけど生きています

またも更新が1か月ぶりです笹野です。 2016年、もう半年が過ぎました。 みなさん就活、日常をどうお過ごしでしょうか。 公務員試験もA日程筆記が終わり、続いてB日程、C日程と続々と試験が待っております。 毎日精神を削られますが、頑張りましょう。 さて…

6月です

お久しぶりです。笹野です。もう6月、そろそろ梅雨です。就活はそろそろ明暗が分かれてくる頃だと思います。そして今まで以上にしんどい時期です。しかしまだ就活は始まっておよそ三ヶ月。まだまだ歩みを止めてはいけません。就活に疲れてしまった人は適度に…

がんばれ17卒

お久しぶりです笹野です。 最近は仕事、直帰の繰り返しで特に何もする事がありません。 無です。無。 それはさておきしばらく離れていた「みんなの就活」略してみん就をのぞいてきたら「どうして落ちたんだ…」「死んでやりなおしたい…」等ネガティブ祭り開催…

就活のここが不満

一応就活が終わったのに就活記事を読んでモヤモヤする笹野です。 読めば読むほど疑問。 体験して更に疑問。 きっと改善される事はないのでしょうが疑問に思って言うくらいはゆるされると思うのです。 ほぼ感情任せに書くので文章として成り立っていないかも…

私が一人旅する理由

どうも笹野です。 突然ですが私一人旅が大好きです。 ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード 最近は一人旅ガイドブックなども出て一人で観光地をブラブラしてても変な目で見られる事も少なくなりましたね。 しかし一人旅が好きな一方、なんで一人旅し…

さよならアイカツスターズ

どうもアイカツ!大好きの笹野です。 今日アイカツスターズ見ました! が、もう2話目はないな…と思い録画をはずしました。 ありがとうアイカツ。 さよならアイカツスターズ。 アイカツは当然女児向けアニメなので大人に愛されたアイカツ!が特別であってア…

就活生はアイカツ!を見よう!

おつかー!笹野です。 突然ですが私アイカツ!が大好きです。 先週終わってしまったんですがもうおお泣きでした…。 ありがとうアイカツ!!! (今日から新しいシリーズアイカツスターズがはじまります) 就活生じゃなくてもアイカツは見て下さい。 必ず心に残…

なんとなく夢を書き出してみる

こんにちは笹野です。 入社4日目にしてやっぱりずっとこの仕事を続けていく気にはならないな~と思いました。 仕事はゆるいし残業はないんですけどね。 給料安いし何より全く興味のない業界はモチベーションが低空飛行します。 というわけで今後達成したい…

面接でハキハキ喋ったら勘違いされた話

ついに社会人となりました笹野です。 4月1日正式に入社し、事務員として働き始めました。 会社は非常にホワイトそうで職場の方々も同期も非常に良い感じです。 しかし話をしているとなんだか不思議な勘違いがおきてました。 ※オチも何もない

就活まとめ

というわけで仕事が決まりました笹野です。 3月から就活を再開して決まったのは本当奇跡的です。 とりあえず今後私のように追い込まれてしまった17卒が出るかもしれないので3月に何をしたか記録しておきます。 ①2日ごとにハローワークで紹介状をもらいとにか…

4月間近

庭の桜が咲いて春だな~と感じる笹野です。 もう4月間近です。 私は今日も変わらず公務員試験の勉強をしています。 が、そこに一本の電話が…! 一体誰だ…なんか見覚える番号…と思い折り返し電話。 「笹野です」 「○○会社の××です」 「アッどうも…(面接を受け…

やりたい事が分からない若者

本日からまた公務員試験勉強を再開した笹野です。 心機一転頑張っていきたいと思います。 今回のテーマ(?)は「やりたい事が分からない若者達」です。 最近ようやくやりたい事が明確になってきた笹野ですが、就活の間は「やりたい事ってなんだ?」と堂々巡り…

あるNNTの今後

本日も書類が返ってきました笹野です。 この書類送ったの3月頭だったんですけど返ってくるの遅すぎませんかね!?と驚きました。(てっきり返ってこないのかと) その会社に対してはルーズな会社なんだな~、通らなくて良かったな~と思い、特に傷つきもしませ…

エージェントに行ってみた

どうも笹野です。 いよいよ3月前半に応募していた会社から続々とお祈りが届き既卒になる事が99%と決まりました。 悲しいようなそうでないような。 というわけで先日既卒対応をしてくれるエージェントに行ってきました。 3社に行ったので流れや雰囲気などをお…

夢を見ることは無駄を見ることか

ただの雑記です。 今日の昼に放送していた王様のブランチにて何かの本の紹介をしていたのですが、気になるフレーズがありました。 「夢を見る事は無駄を見る事か」 みたいなニュアンスの事です。 私なりの解釈だと叶いもしない夢を見るのは無駄だ、みたいな…

お久しぶりです

お久しぶりです。笹野です。 前回の記事でハローワークに行って以来ちまちまハロワに通い、5社ほど書類審査や面接を受けさせて頂きましたが全滅しています。 本格的に既卒が色濃くなってきました。 最近は既卒エージェントを予約したり色々しています。 さて…

ハローワークレポ

こんにちは笹野です。 久々にお祈りメールが来て一瞬ムッとしましたが、一度とんでもなく落ち込んだ事を思い出してどうにか心穏やかに過そうとがんばっています。 しかし何故お祈りされてムッとするのかって考えるとまぁ私なら通るだろう、という謎の驕りが…

他人から見た自分を知る事

こんにちは笹野です。 最近17卒向けのCMがいっぱい流れてきて否応が無しにテンションが下がります。正直この時期なのでもう正社員は無理かもな、と思いため息が増える日々です。 ただ正社員が無理という事に相変わらず「もうだめだ、死のう…」とかはなって…

本音トーーク

連日更新の笹野です。 就活日記とだいしているのでバンバン実際にあった面接の内容とか話してるけど大丈夫なのか?と不安な最近です。 さて、皆さんは面接時に社長から 『仕事をして得るなら「お金」と「権力」と「名誉」、どれが欲しいですか。』 と聞かれ…

面接の雰囲気

のんきにお茶をすすっている笹野です。 本日久々に履歴書を書きました。今までさっぱりやる気が出なかったのですが、気持ちを切り替えていこうと思います。 さて話題は変わりますが最近ヤフーの検索で来ている方が多いようです。 「就活失敗16」とか「無い…

エージェントは他力本願?

就活のお話。エージェントなどに頼るのは他力本願なのでしょうか。私はそう思わないぞ、という内容です。

相談相手を作ろう

就活においての相談相手の大切さ。 信頼できる人が一人いるだけで気持ちの負担がだいぶ違います。

失敗という概念

就活失敗の概念な話。