元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

相談相手を作ろう

スポンサーリンク

3月までもう半月を切りました。笹野です。

3月からは本格的に17卒が動き出しますね。去年の私は今頃調子乗ってラインスタンプを作っていました。現在も販売中ですのでよろしくお願いします。

store.line.me

それはさておき、内定者の方々は研修がはじまっていると思います。ネットを見ていると研修で切られる人、研修めんどくさいわ~などいろんな人がいます。その中でも「この内定先で本当にいいんだろうか」と悩んでいる人を多く見かけます。

私はNNTですがこの悩みに近いものを持っています。

「就活を続けて民間に行くべきか、一度諦めたクリエイティブ業界もやっぱり興味ある。でも諦められない公務員試験を受けるか」です。

こうした将来の悩みは卒業や春が近づくにつれどんどん深くなっていきますね…。

 

そんな悩みをあなたは誰に相談しているでしょうか。

何でも話せる相談相手いるっていう人はラッキーです。その人を大切にしましょう。

今回は相談相手の話です。

 

笹野の相談相手

 私は就活全体を通して相談相手がゼロでした。相談できる相手はいくらでもいるのに、です。

 

①学校のキャリアセンター

 学校がそもそも遠い。赤の他人に相談する勇気なし。

②両親

 仲がよいものの就活に関してはノータッチの姿勢だったので相談しにくい。

③大学の友達

 皆自分の事で手一杯。

④ハロワ

 ①とほぼ同じ

 

てな感じでした。

あまり自分から悩みを簡単に打ち明けられるような性格ではなく、赤の他人に相談する事などもってのほか。両親にさえ悩みを打ち明けようとすると勝手に涙が出てきて話になりません。

そのためずっと溜め込んで解決せず時だけが過ぎ、公務員試験に落ちてから今後どうするかは現在進行形で、ずっとぐるぐると悩んでいます。

 

しかし一人で悩んでいても堂々巡りで結局答えは出ません。特に就職先は人生においての分岐点です。慎重になるのは当然です。

 

私は相談ができないので最近はツィッターにずっと悩みを呟いていました。

そこで答えをくれたのが仲のよい地元の友人でした。友人は時々会って飲み会をするくらいですが、私の事を昔からよく知っている相手だったので、呟きを見てアドバイスをくれました。

 

すでに社会人で転職をしている友人は、少なくとも私よりも社会の事をよく知っています。また大学に行っていないからこそ新卒や既卒などの概念に囚われる事なく悩みを聞いてくれたのです。完全に悩みが解決したわけではありませんが、少なくとも自分だけで考えるよりは前に進めました。

 

相談相手の有無

就活において信頼できる相談相手がいるのは本当に心強く、いるといないではかなり違うと思います。今の時代相談できる所はいくらでもあるので、ぜひ信頼できる人を探して下さい。

上記には書いていませんが、エージェント会社の人に相談するのもおすすめです。

 

そしてNNT、既卒の悩みは特に相談しにくい内容です。けれど一人で悩んでいるよりは他人の声を受け入れて自分に反映していけたら一歩内定に近づけるのではないでしょうか。

 

(と私が言っても説得力ないんですが)