元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

あるNNTの今後

スポンサーリンク

本日も書類が返ってきました笹野です。

この書類送ったの3月頭だったんですけど返ってくるの遅すぎませんかね!?と驚きました。(てっきり返ってこないのかと)

その会社に対してはルーズな会社なんだな~、通らなくて良かったな~と思い、特に傷つきもしませんでした笑。

 

さて今回は私のこれから。

全く興味ないと思いますが報告がてらこういう人生を歩む奴もいるのだと知っていただければと思います。

 公務員試験を受ける事を決意

最近ずっとどうするか悩んでいた公務員試験をもう一度受けるか、既卒として就活を続けるか。

私はもう一度公務員試験を受ける事を決めました。

狙うのはB.C日程です。

去年落ちた所とそれ以外にも受ける予定です。

 

何故決めたのか

何故公務員試験を受ける事を決めたのか。

きっかけは人材関連の会社に勤める知り合いに相談した事です。

今までの経緯と今後どうすればいいか悩んでいる事を話しました。

 

話している最中、

「どうして公務員になりたいの?」

「他の仕事じゃだめなの?」

「どうしてその地域にこだわるの?」

「公務員として何がしたいの?」

と矢継ぎ早に聞かれ、今思えば面接のような質問事項ですがたどたどしく自分の考えを説明しました。

そして言われた一言が「そんなにやりたいならやるべきだ」でした。

 

何故私が公務員試験の再挑戦に踏み切れないのか。

それはもし失敗した時の事が怖いからだと指摘され、たしかにそうだと思いました。

 

しかし改めて考えて見ればもう既卒になるというのにたかが半年の空白期間がなんだという話。(妙なポジティブですかね)

人生一度きり、やりたい事に挑戦してみようと思えるようになりました。

 

ポケモンのサトシもこう言っています。

「俺だって迷うことくらいあるさ。

 でも迷ってる時間があるんならまず動いて見る。

 それで失敗したって何かは残る。

 無駄なことなんて何もないさ。」

 

こんなにやりたい、諦めたくないと思えたのは人生初でした。

だからこそ大切に、挑戦していきたいと思います。

 

相談する事

今回相談をしてみて、初めて自分と真剣に向き合い考える事ができた気がします。

今までは「今後どうしよう」と考えるポーズをしているだけで、具体的にどうしたいとか何ができるとか考えていなかったのです。

 

出遅れ

しかし他の16卒と比べると出遅れる事は間違いないですし、半年以上は宙ぶらりんな生活と社会的立場になります。

読む人からすればただ就活から逃げてるだけじゃん、とも言えます。

だから公務員浪人をオススメするわけじゃありません。

私には目的があってその手段が公務員だから目指します。

 

もちろん勉強だけのつもりはなく、先日市役所に行って臨時職員にも登録してきました。

大変ですが働きながら勉強ができればと思います。

 

 

今回は以上です。