元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

落ちてからの事

スポンサーリンク

笹野です。

なんだか最近アクセス数がすごいんです。(私的には!)

一体何が起きているのやら。誰か教えて欲しい。

 

このハテナブログ、毎日何人アクセスしてきたか検索ワードが何で来ているのかっていうのがざっくり分かるシステムなのですが、どうやら皆さん「公務員 落ち」で来ているようです。

公務員で受かった合格記を書く人あれど、落ちた後の事ってあんまり書く人いないんですかね。よく他のブログを見ていないので分からないのですが。

 

私のブログは基本的に自分語り多めなので役立つ事はたぶんないと思いますが、そろそろ去年の傷が癒えてきたので落ちてからをまた書いてみたいと思います。

 

 

二次試験結果通知

二次試験の結果通知は白い封筒に入って夕方にやってきました。郵便局の人から受け取った瞬間重みで、「あっ落ちたんだな」と一瞬で分かりました。落ちた時って紙一枚しか入ってないからとにかく薄くて、軽いです。でも信じたくなくて一人でこっそり中身を見ましたが結果は案の定。「残念ながら」の字が飛び込んできた瞬間泣きました。

家族に「どうだった?」と聞かれて何も答えられませんでした。一次通過の時私より喜んでくれた家族には罪悪感が凄かったです。家にいられなくて犬の散歩がてら外を歩いていましたが、歩きながら大泣きしてました。

 

落ちてから

 

夜も朝もとにかく1か月泣いてました。今でもふとした時に思い出して泣けます。そして12月の半ばから、とにかく喪失感が凄まじく何も考えられませんでした。その時の私は行きたくもなかった会社でしたが内定も蹴ってNNT。周りの皆は決まって卒業旅行などに行っていました。一次を通過し、採用人数が多かった事もあって少数派の落選組に入るとは思ってもいなかったのです。どこかで私は受かると思ってしまっていました。その事もありとにかく絶望。

今からまともに就職してもろくでもない所しかないリクナビマイナビはもう終わり。誰にも相談できず年を越し、2月まで何もせずにだらだら。就活サイトすらていませんでした。

 

少しやる気が出る

 

2月末らへん。さすがにヤバイ、というよりかは何かしなければという気持ちが湧いてきました。家族はあまりにも私が落ち込んでいたからか、それまで何も言ってきませんでした。ですがこのままニートにでもなってしまったら家族に申し訳ありません。

私自身のためというよりは家族のため、どうにか2月末から勇気を出してハローワークやエージェントに通いだしました。

そしてその時から公務員の非常勤(アルバイト)なども考え、非常勤名簿に登録をしたりしました。まだ新卒という事もあって書類で落ち(経験者が欲しかったらしい)、時には通り、そして面接を受け、唯一通ったのが今の会社です。

今の会社が拾ってくれなかったら公務員の非常勤をして公務員試験を受けていたと思います。

ちなみに決まったのは3月の半ばでした。

卒業式も終え(NNTとは告白できず)、皆が新しい生活に期待している中ようやく決まって少し安堵しました。

 

何故落ちたのか?

 さてここからは自分の反省。正直別の記事でも書いているのかどうかの記憶もないので内容が二重になってたらすみません。

私は去年C日程で落ちました。(Aも落ちていますがそこまで本気でなかった…)

一次は通り、二次試験の面接とGDで落ちました。

原因は分かっているつもりです。

GD一択!!!!!!!

 

民間でも必ずGDにぶち当たると落とされていました。

もはやトラウマと言っても過言ではないです。

 

一対一の面接ならともかく、自分以外の受験者が混ざると一気にダメになりました。グループ面接もかなり崩壊してました。

何故なら私は性格診断などでは必ず「×種類の中で最も存在感がない性格」「自分を一番主張しない」と言われる自分の意見を言うのが大大大大大の苦手だったのです。

GDは自分の意見を主張、発言しないとまず良いも悪いも評価がされません。

 

私は45分のGDの中でたったの3回しか発言できていないのです。

そりゃもうダメだって分かりますよね。

持前の性格も相まってひどかったです。

 

今思えば

 二次試験の対策をしっかりしておけばよかった。そればかりが今でも頭をよぎります。いくら引っ込み事案でも練習が大事。今でもこの性格は変わっていないので、正直不安で仕方がありません。(まだ二次行けるかどうかも定かではありませんが)

 

かくいう今年もあまり練習できていないのですが…去年の再来にならないよう練習するしかありませんね。

あ~~胃が痛い。。