読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

就活のここが不満

スポンサーリンク

一応就活が終わったのに就活記事を読んでモヤモヤする笹野です。

読めば読むほど疑問。

体験して更に疑問。

きっと改善される事はないのでしょうが疑問に思って言うくらいはゆるされると思うのです。

 

ほぼ感情任せに書くので文章として成り立っていないかもしれないので注意

 ①面接で「グループで経験した事は?」「課外活動は・・・」

って大学って勉強する所じゃないんですかー?!

ホワァァイジャパニーズピーーポーーーーー!!

 

面接で聞かれるのって基本授業以外の事を聞かれますよね。

バイト、部活サークル、ボランティアetc。

勉強が学生として当然やってる事っていう理論は分かるんですけど勉強を真面目にやって(例えば学年1番の成績を維持するために勉強をしていた)面接で勉強の事言ったら「あっ(察し)」みたいになるのってどうなんですかー!?

そういう傾向ありますよね!

グループ活動経験とかが社会で必要な協調性を図るために必要だって事も分かりますけど。

なんかそこらへんが腑に落ちない。

 

勉強もしてバイトもすればいいじゃん。とか言う人いそうですけど学科学部によってはそんな事してる暇ないですからー!残念~!

 

エントリーシート手書きじゃないとダメっていう風潮

やめろ!!!

3月1日に情報解禁されてさぁエントリーシート出すぞ!って思っても手書きじゃ書くスピード的にも体力的にも限界があるよ!何枚も書いてたら手痛いよ!

最初だと誤字とかしたら書き直しだし無駄中の無駄。

何事もパソコンのご時勢に手書きってなんなの?

手書きで書いてたら締切日まで間に合わない事もざらだから。

 

手書きの字から人柄が読み取れる…とか内容と面接で読み取れよー!!

実に非効率的。

だからこそマイナビリクナビに同じ会社が登録されてたらリクナビで応募する。絶対。

 

③お互い嘘はやめよう

「私はアルバイトで売上をこうやってあげたんです~」(上げてない)

「残業とかはあんまりないです~」(超ある)

とかざらでしょ!

建前オンリーのやりとりでモヤモヤするーーー!!!

嘘が上手な奴が面接通って嘘の情報でエントリー数釣って両方に腹立つ!

お互い嘘付き合うのって結局良くないでしょう。

内定出したら全然そんな能力なかった、入ってみたら残業だらけだった…。

結局win-winならぬlose-lose!

 

就活のエントリーシート添削してもらったら嘘ばっかりになるとかよくある。

キャリアセンターの人達もちょっと加担するのやめろ!

 

④学生にはいろんなものがない

学生は暇って思われがちですけどちゃんと授業に出てたら暇じゃないんですよ!

そして金もない!

なのに会社説明→GD→面接1→面接2→最終面接って過程長すぎるよー!!

ひどいところは面接5とかある!長いよ!

こんなに何回も会社行ったら金もないし何回も授業休まなきゃいけないし会社だってそんなに時間割く暇ないでしょう。

 

それにスーツや鞄など備品にとにかくお金がかかる。

スーツと鞄、靴はもう暗黙の了解みたいになってますけど一人ひとりの個性を知りたいなら私服にしろよ!と思う。

見た目を一緒にして中身を見たいんだろうけど中身は外にも出るから!!

 

 

あーモヤモヤする!!

大学生は勉強しないって言うけど勉強より課外活動の事ばっかり聞くから勉強の優先順位が下がるんじゃないですか!?

就活はこう!ってリクルート会社の提案形式にハマりすぎだよジャパニーズピーポー!