元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

冬こそ動け!

スポンサーリンク

どうも大変お久しぶりです。笹野です。

あっと言う間にもう12月ですね。笹野は未だ白黒つかない試験結果にモヤモヤしたり、所属している会社のブラックさが顕著になってきたりして情緒不安定が続いております。

 

それはさておき去年の今頃私は未だNNTで公務員試験失敗から完全に放心状態でした。

「今から民間行くってどうやって…?」

「もう大した会社残ってないじゃん…」

完全お先真っ暗状態です。

 

そして今まさに!そういう状態の人たちがこの記事を読んでいる!はず!です。

というか久々にアクセス数をみていたら「既卒 エージェント」で来ている方が多いので既卒の方やNNTの方に見て頂いているのかな~と勝手に推測しています。

ですので、精神論ぽいですが今こそ動き出そう!という事をお伝えできればと思います。

 

 

12月に入っちゃうともう本格的に就活も終わりなような気がしてしまいますよね。

周りの皆はもう内定を得てぬくぬくと年越しなのに自分は…という気持ちやら寒いから動きたくないやらとにかくこの時期は気がめいる!!!!

 

けれど本腰入れるなら今でしょ!(古い

 

今動かないでどうするんだ~~!

年越したら余計動かないだろー!

 

だけど闇雲に就活をしろっていう訳じゃありません。

マイナビリクナビなど今まで使っていた就活手段はもう新しく登録してくる会社も少なくもはや冬眠状態です。そういったサイトは見る回数を減らして外に出る回数を増やして視野を広ーく持ちましょう。

 

ちなみに外というのは具体的にここでよく言ってますが

ハローワーク

②エージェント

③学校のキャリアセンター

 

どれでもいいです。

とにかく現状をどこかに相談しましょう。

この時期で募集しているまともな会社はあります。むしろ夏募集していなかった所が欠員募集などをかけていて掘り出し会社などがあって面白いです。(もちろん大手とかはないかもしれませんが…)

この時期の就活は自分一人でやっていても悪循環ですし、「卒業までには内定欲しい!」「春までには…」という方!とにかく時間があまりありませんからプライドなどかなぐり捨てて履歴書など見直してもらいましょう。

もしどこかで直してもらっていて、それでもダメだったら別の場所に持って行くと新たな指摘が得られるかもしれません。

 

今の時期ならまだエージェントと組んでしっかり対策をしていく事もできると思いますのでエージェントがオススメです。

(学校のキャリアセンターは意識高い次の年の人たちが予約したりと使いにくいかもしれません。。)

 

なんか毎回同じ事書いてる気がするけど

12月だからってあきらめるな!

就職は!できます!