元NNT16卒日記

4月直前に内定が決定した元NNT16卒現事務員。公務員になりたいとか地元(田舎)に屋敷を立てたいとか夢はいっぱい。

就活まとめ

スポンサーリンク

というわけで仕事が決まりました笹野です。

3月から就活を再開して決まったのは本当奇跡的です。

 

とりあえず今後私のように追い込まれてしまった17卒が出るかもしれないので3月に何をしたか記録しておきます。

 

①2日ごとにハローワークで紹介状をもらいとにかく履歴書を送る

 家でもハロワ求人を吟味

②エージェントに行って相談してみる

③いろんな求人サイト、フリーペーパーを毎日チェック

 

とにかく情報網を伸ばせるだけ伸ばしていろんな求人に目を通して気になる仕事に応募しました。

 

①数打てばあたるハローワーク

 まずはハローワークへ登録にいきました。(詳しくはハローワークレポへ)

自分で仕事を探すのはもちろん条件などをハロワの方へ伝えると仕事を紹介してくれますので自分では気づかなかった仕事を知る事もできます。

ハロワの求人数はかなり多いので、何かしら譲れない条件を設定して検索する事をおすすめします。

私は「県内、事務の仕事、あんまり残業がない方が良い」などある程度条件を付けて「給与、賞与」などを妥協しました。

完璧な求人はもう春夏にごっそり取られてますからこの時期は諦めも肝心な気がします。

 

ハロワやジョブカフェでの書類添削や面接練習はしてません。

落ち続けているのに原因が分からない人、原因が面接や書類にある人も(当然ですけど)は是非公共のサービスを利用しましょう。

外に出て仕事を探すのと家の中でパソコンで仕事探ししているのだと気持ちがだいぶ違います。

(私は2月一杯家で求人を見ていましたがずっと鬱々した気持ちで「どうせ応募したって無駄だな…」と応募する事すらしませんでした)

 

レッツハローワーク!!

 

②以外に相談してみる

 私のように公務員に専念するか就職したいけどできないなど迷っている時はおすすめ。

いろんな種類のエージェントがいるので気晴らしにいってみてください。(詳しくはエージェントに行ってみた)

就活していなかった、とかでも怒られないので!安心して下さい。

 

③いろんな求人サイト、フリーペーパーをとにかくチェック

更新日が決まっているサイトもありますが、いつのまにか増えているサイトもあります。こういったサイトは毎日チェックして下さい。

気になる求人が必ずあるはずです。

後私は駅前などにおいてある求人フリーペーパーも欠かさずもらってきてチェックしていました。

フリーペーパーはほとんど月曜日に更新されるのでハローワーク帰りにでももらってみて下さい。

 

私の見ていた求人サイト&フリーペーパー

・求人ジャーナル

・タウンワーク

・イーアイデム

 

DODA

 ・indeed

・とらばーゆ

・女の転職@type

・FindJob

・リクナビダレイレクト

・ハローワーク

・リクナビネクスト

・ハタライク

・an

・re就職

 

前半使っていたサイト

リクナビ

マイナビ

・jobrass

・朝学ナビ

 

前半使ったサイトは大手の求人サイトなので優良求人が多いです(当然ですけど)

しかし10月過ぎたあたりからぐっと求人数が減ります。

それまでに内定を得ていれば問題ありませんが、求人数が減った頃に上に載せた求人サイトなど目を通して見て下さい。

 

通年言える事

一年就活(実質5ヶ月)してみた思ったのは、とにかく行動力が大切!という事です。

当然ですけど応募しなければ内定はもらえません。

落ちるとテンション下がって行動が鈍くなりがちですが、そういう時こそ前向きに!

暗い気持ちは表に出ます。

自分に自信を持って笑顔で頑張りましょう。